賃貸コラム

LINE

2023/10/26
部屋探しの知恵
都市ガスとプロパンガスってなにが違うの?料金や特徴など徹底解説!

 

ソコスモの谷村です!

 

賃貸物件の情報を見ていると、

【都市ガス】と【プロパンガス】があることが分かります。

しかし、違いがよくわからないからどっちを選んだらいいのか分からない。

という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、都市ガスとプロパンガスそれぞれの違いをもとにどちらが良いのか解説をしていきます!

ぜひご参考にしてみてください!

 

 

都市ガスとプロパンガスの特徴

■都市ガスとは

都市ガスとは、天然ガスを主原料としているガスです。

その名の通り、一部の都市部で使えるようになっています。

公共料金として扱われているので、比較的安い価格で利用できます。

 

point

岡山県での都市ガス会社は3社

岡山市・倉敷市・玉野市・総社市・赤磐市・都窪郡早島町に供給している【岡山ガス】

倉敷市に供給している【水島ガス】

津山市に供給している【津山ガス】があります。

 

■プロパンガスとは

プロパンガスは、プロパンとブタンが主成分のガスです。

ボンベで個別に供給可能な為、賃貸・戸建て問わず日本全国どこでも使えます。

ガス会社が自由に料金設定できるため、利用する会社によって料金に差が出ます。

 

都市ガスとプロパンガスの仕組みの違い

 

■原料や成分

・都市ガスは液化天然ガス

都市ガスは「メタン」を主成分とした液化天然ガス(LNG)を使用しています。

空気の約半分の重さと、軽いのが特徴です。

上のほうに溜まるため、ガス漏れ警報器はキッチンの上部に取り付けられます。

・プロパンガスは液化石油ガス

プロパンガスは「プロパン」と「ブタン」を主成分とした液化石油ガス(LPG)を使用しています。

空気より重く、漏れた場合は下に溜まりますので、

ガス漏れ警報器はキッチンの下部に取り付けられます。

 

■供給方法

都市ガスは専用のタンクに貯留された液化天然ガスを、地下に埋め込まれたガス管を通して各戸に供給しています。

一方、プロパンガスはガスボンベを使って各戸に供給しています。

ボンベは建物の外に置かれ、メーターや調整器などが取り付けられており、安全に使えるように業者がしっかり管理しています。

 

■供給エリア

都市ガスは、その名の通り都道府県の主要な都市部を対象に供給されています。

供給に必要な地下のガス管を設置するには多額の費用がかかります。

費用を回収するために、多数の契約が見込める人口が多いエリアであることが必要不可欠なのです。

プロパンガスはガスボンベを各戸まで配送しています。

ガス管の有無や場所に関わらず、日本全国どこでも利用できるのが特徴です。

 

■発熱量

1㎡あたりの熱量は、都市ガスで12,000kcal、プロパンガスで24,000kcalと2倍以上も差があります。

同じ作業をする場合、プロパンガスのガスの消費量は都市ガスの半分で済みます。

 

 

都市ガスとプロパンガスの料金の違い

 

引用元: https://www.propane-npo.com/useful/compareprice.html

プロパンガス平均価格は「エネ研・石油情報センター」より(2022年8月)

プロパンガスの熱量は都市ガス比2.23倍のためプロパン換算(×2.23)した。

都市ガスは、岡山ガス一般料金表の2022年10月検針分「B」を採用。

 

プロパンガスと都市ガスを比較してみると、都市ガスの方が約2,000円/月 安いのが分かります。

 

 

結局賃貸選ぶならどっちがいいの?

 

■料金の安さ重視なら【都市ガス】

都市ガスは、とにかくガス代を抑えたい人にオススメ。

プロパンガスと比較すると、都市ガスの方が月々の支出は安くなります。

都市ガスであれば、毎日自炊をされる方や毎日お風呂に浸かりたい方も

ガス代を気にせず使用できますね。

 

■災害時の備えや火力重視ならプロパンガス

プロパンガスは都市ガスよりも熱量が多いです。

お湯が早く沸くので、お風呂や料理の時短につながります。

また、日本ではいつ大きな地震が起きてもおかしくないため、

災害時の備えも必要です。

災害時の復旧はプロパンガスの方が早いので、

心配な方はプロパンガスがオススメです。

 

 

ガスの種類は自分で選べない

 

■ガスの種類は物件によって決められている

賃貸物件のガスの種類は物件ごとに決められており、入居者は選べません。

違う種類のガスが採用されている物件に引っ越す場合、

ガスコンロの買い替えが必要になるケースがあるので注意しましょう。

 

■都市ガスなら契約会社を変更できる

都市ガスは自由に会社を変更できます。

料金が安いところや、特典が受けられるところなど自分に合ったところに切り替えるのがおすすめです。

プロパンガスの場合、物件単位で会社が決まっているので変更はできません。

 

お部屋探しで迷ったらソコスモに相談!

 

「ソコスモ」なら LINEで気軽に相談できます!

・営業マンと対面するのが苦手な方

・遠方に住んでいて、来店が難しい方

・初めてのお引っ越しで不安な方

・なるべく初期費用を抑えたい方

そんな方たちは、ぜひお気軽に「ソコスモ」をご利用ください♪

 
友だち追加

この記事を書いた人

アバター画像
谷村由香
得意エリア:岡山市全域
お部屋探しは「女性ならではの提案と接客」でお客様のご要望に全力で応えます!
不安がいっぱいのお部屋探しですが、ソコスモで楽しくお部屋探ししましょう!
部屋探しの知恵の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー