賃貸コラム

LINE

2023/05/12
部屋探しの知恵 賃貸コラム
大元エリアの住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

「大元エリアの住みやすさはどう?」

「治安や家賃相場はどんな感じ?」

進学や就職のタイミングで引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいと思います。

しかし、県外から越してくる方などは調べてみても、詳細が分からなかったり、住み始めるとイメージと違うことが多いです。

当記事では、大元エリアの住みやすさについて解説していきます。

治安や家賃相場はもちろん、買い物環境なども解説していきます!

 

大元エリアの住みやすさ

総合評価
★★★★★

大元エリアは、総合的に見て“住みやすいエリア”と言えます。

各項目の評価は以下の通りです。

家賃の低さ ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
交通機関へのアクセスの良さ ★★★★★
買い物のしやすさ ★★★★☆
外食しやすさ ★★★★☆

 

大元エリアはどんな街?

大元エリアは、買い物施設や飲食店が充実しているエリアになります。

また、近くには大学病院や市役所などもあり、生活にとても便利なエリアと言えるでしょう。

初めての1人暮らしの方からファミリーまで様々な世代におすすめです。

便利で住みやすい分、周辺駅と比べると家賃相場はやや高めになるので、

家賃よりも利便性重視の方は大元エリアが良いのではないでしょうか。

 

大元エリアの家賃相場

大元エリアの家賃相場は、1Kで約5.0万円、1LDKで約6.5万円です。

岡山市北区の1LDKの家賃相場は約7.2万円なので少し安くなっております。

間取り 家賃相場
1K 5.0万円
1LDK 6.5万円
2K/2DK 5.2万円
2LDK 7.5万円
3K/3DK 7.2万円
3LDK 8.0万円

駅近やバストイレ別などの条件を緩和すれば、1Kが5万円以下で借りられますよ。

 

大元エリアの治安

大元エリアは、岡山市北区内でみると比較的治安の良いエリアです。

大元駅周辺は、街灯が多く夜も明るいのに加え、

道路も広く人通りも多いので夜遅くのお仕事帰りでも安心です。

分譲マンションが多く、ファミリー層も多く住むこのエリアでは、

地域の防犯意識も高いので、安心して暮らせる街と言えます。

 

大元エリアの交通アクセス

大元エリアは、JR宇野線【大元駅】があり、岡山駅まで一駅で行くことができ、とても便利と言えます。

またバスの路線も充実しているので、車が無くても生活がしやすいエリアです。

 

大元エリアの買い物環境

大元駅周辺にはコンビニが5件、スーパーは3件ほどあり、

スーパーもコンビニも充実して普段の買い物に困ることはありません。

スーパーの【ハローズ東古松店】は24時間営業なので、急な買い物などでも対応できるでしょう。

 

大元エリアの飲食店

大元駅周辺は、チェーン店から個人店まで様々な飲食店が揃っています。

ラーメン・うどん・カツ丼など、“早旨”なお店から、

焼肉やお好み焼きなどガッツリ食べられるお店まで、どんなお店でも揃っているエリアになります。

 

大元エリアでオススメの飲食店

【たぬき屋】

安くて旨い、完全セルフのうどん屋さん。

とにかく出汁が美味しい。天ぷらの種類も多く、飽きないお店です。

 

【とりそばトシゾー】

鶏ガラベースのスープが美味しいラーメン屋さん。

ほんのりと魚介系の香りもするスープともっちりとした平麵が特徴的なお店です。

 

【広松】

中華そばとカツ丼のお店。

こちらでは、岡山名物の「デミカツ丼」が堪能できます。

濃いデミグラスソースとカツが相性抜群で美味しい、おすすめのお店です。

 

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

不動産屋に行かなくても【ソコスモ】ならLINEでお部屋探しができます!

遠くにいて不動産屋へ行けない方や、営業マンとの対面が苦手な方にもおすすめです!

LINEで気軽にお部屋探しをしてみませんか?

 ▼まずはお友達登録から!▼
友だち追加
 

この記事を書いた人

アバター画像
谷村由香
得意エリア:岡山市全域
お部屋探しは「女性ならではの提案と接客」でお客様のご要望に全力で応えます!
不安がいっぱいのお部屋探しですが、ソコスモで楽しくお部屋探ししましょう!
部屋探しの知恵の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー