賃貸コラム

LINE

2023/11/16
部屋探しのマル秘情報
12月中に部屋探しをするメリット・デメリット

 

ソコスモの前田です。

今回は、年明けから部屋探しを始めてお引っ越しを考えている人必見です。

年内にお部屋探しをするメリットとデメリットを解説していきます。

しかし、12月は様々なイベントがあり、お部屋探しに時間をさけない人が多いです。

12月中に部屋探しをするメリットのほかに、効率よく部屋探しをする方法を紹介していきます。

 

なぜ12月中に部屋探しをすべきなのか

『12月中に引っ越しってどうなの』

このように思う方も多いと思います。

12月に引っ越しをするとどんなメリットがあるのか。

また、12月に引っ越すデメリットはあるのかということについて解説していきます。

 

家賃が下がっていることがある

12月はお部屋の動きが鈍く閑散期であり、お部屋探しをする人は少ないです。

空室のお部屋を所有している大家さんは不動産収入が無いため、家賃を下げて客付けをすることがあります。

また、1月になると繁忙期が始まり、賃料や初期費用(礼金など)を上げても空室が埋まる傾向があるため、1月になると家賃などが上がることがあります。

12月にお部屋探しをする方が、お得にお引っ越しが出来ます。

注意点として、12月中旬を超えると元の料金に戻ることがあります。

また、お申込からお引渡しまでに約3週間かかるため、年末年始に契約開始にとなった場合、年末年始の休み明けの鍵渡しになるので、よく確認をしましょう。

 

ライバルが少ない

上記に記述した通り、1月になると繁忙期が始まります。

そうなると、内見をしていい物件を見つけても内見中に他のお客様にとられる場合があります。

12月中であれば、お部屋探しをしている人が少ないため、ゆっくりと自分の希望に近い物件を見つけることが出来ます。

 

金額交渉に応じてもらえる可能性が高い

初期費用や賃料は設定しているものから下げるのは難しいです。

しかし、12月は売上を少しでも上げたいため、金額交渉に応じてもらえる可能性が高いです。

私の経験上ではフリーレントが一番可能性が高いです。

フリーレントとは、初月の家賃や日割り賃料を無料にするものです。

家賃や礼金は値下げをするのが難しいですが、フリーレントは成功率が高いです。

初期費用を抑えたい方は不動産屋さんに相談してみましょう。

 

引っ越しにかかる料金も安い時期

11月下旬から12月中旬は引っ越し業者も閑散期であり、利用料金が安くなります。

しかし注意点があり、12月下旬になると年末料金になるため割高になります。

12月中旬までに利用するといいでしょう。

 

一足先に好条件の物件に出会える

賃貸物件の募集が始まるタイミングというのは、入居者が管理会社に退去連絡をしてからです。

2月に退去したいという方が12月に退去連絡をした場合12月には募集が始まります。

つまり、1月や2月にお引っ越しを考えている方も12月に不動産屋さんに行くと入居中の好条件物件が見つかることがあります。

築浅物件や人気な物件は入居中の時点で決まることが多いです。

他の人がお部屋探しを始める前にお部屋探しを始めると好条件の物件を借りれると思います!

 

12月にお部屋探しをするデメリット

 

部屋探しにおいても、メリットがあればデメリットがあります。

ここからはデメリットも解説するので、いつからお部屋探しを始めるかよく考えてみて下さい。

 

仕事の繁忙期と重なる

お仕事をしている方の中には、12月中の引っ越し作業がスムーズに進まない可能性があります。

12月は繁忙期を迎える企業も多く、残業があったり、普段より疲れて部屋探しどころではなかったり。

12月に引っ越しをする場合は仕事の様子を見ながら、余裕をもってスケジュールを組みましょう。

 

内見できない可能性がある

先述しましたが、12月は退去予定の物件として募集が始まる時期です。

物件によっては未退去により内見が出来ない場合があるため、注意をしましょう。

お部屋探しをしている方からすると決断が難しくなると思います。

不動産屋さんに相談すると似ている間取りの物件などを見せてもらえることがあるので、相談してみましょう。

 

不動産会社が休暇に入る

12月下旬になると、不動産屋さんも休暇に入ります。

そのため、契約手続きなども急いで済ませないといけなかったり、入居日(契約開始日)を前倒しするなどタイトに動かないといけない可能性があります。

12月25日くらいから休みに入る会社もあります。

また、不動産会社は空いていても、物件のオーナーさんや管理会社が休みに入っており内見が出来ないというケースもあります。

気になる部屋の内見などは12月中旬までに済ませておくことがおすすめです。

また、不動産屋さんの休みがいつかも確認をしておきましょう。

 

効率よくお部屋探しをするには

12月はイベントが多く仕事も忙しく、部屋探しどころではないという方は多いと思います。

そんな時は、オンライン内見が出来るか相談してみましょう。

オンライン内見では、現地まで行くことなくお部屋の様子が分かります。

自分の目で直接見るわけではないため、現地に行けば気が付くことも見逃してしまう可能性があります。

しかし、時間や交通費を無駄にせず、お部屋を見れるため効率よく内見が出来ます。

 

お部屋探しで迷ったらソコスモに相談!

「ソコスモ」なら LINEで気軽に相談できます!

・営業マンと対面するのが苦手な方

・遠方に住んでいて、来店が難しい方

・初めてのお引っ越しで不安な方

・なるべく初期費用を抑えたい方

そんな方たちは、ぜひお気軽に「ソコスモ」をご利用ください♪

 友だち追加

この記事を書いた人

アバター画像
前田俊輔
得意エリア:岡山市北区 / 倉敷市
お部屋探しで全力でお客様の希望に応えます!
ソコスモに相談して良かったと思っていただけるよう精一杯がんばります!
お部屋探しのこと以外でも、何でもご相談ください。
部屋探しのマル秘情報の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー