賃貸コラム

LINE

2023/02/13
部屋探しのマル秘情報 賃貸コラム
庭瀬エリアの住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

ソコスモの前田です!

 

「庭瀬エリアの住みやすさはどう?」

「治安や家賃相場はどんな感じ?」

進学や就職のタイミングで引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいと思います。

しかし、県外から越してくる方などは調べてみても、詳細が分からなかったり、住み始めるとイメージと違うことが多いです。

当記事では、庭瀬エリアの住みやすさについて解説していきます。

治安や家賃相場はもちろん、買い物環境なども解説していきます!

 

庭瀬エリアの住みやすさ

 

総合評価
★★★★☆

 

家賃の低さ ★★★★☆
治安の良さ ★★★★★
交通機関へのアクセスの良さ ★★★★☆
買い物のしやすさ ★★★☆☆
外食しやすさ ★★★☆☆

 

庭瀬エリアはどんな街?

庭瀬エリアはファミリー層が多く、「治安の良さに恵まれた街」です。

庭瀬駅からは、岡山駅と倉敷駅のどちらにも行くことが出来て、旧2号線を使えば車でも岡山・倉敷に行けます。

 

 

庭瀬エリアの家賃相場

庭瀬エリアの家賃相場は、1Kで約3.8万円、1LDKで約5.7万円です。

岡山市北区の1LDKの家賃相場は約7.2万円なので少し安くなっております。

間取り 家賃相場
1K 3.8万円
1LDK 5.7万円
2K/2DK 4.5万円
2LDK 7.2万円
3K/3DK 6.0万円
3LDK 9.3万円

駅まで徒歩圏内やバス・トイレ別などの条件を緩和すれば、金額も数千円下がってきます。

 

庭瀬エリアの治安

庭瀬エリアの治安は、他のエリアと比べてもとてもいいです。

街灯が多く、ファミリー層が多く住んでおり、地域の防犯意識も高いです。

旧2号線や庭瀬駅から北に進む道は人通り、車通りも多く時間帯問わず明るいです。

安心して暮らせる街と言えます。

 

庭瀬エリアの交通アクセス

庭瀬エリアは庭瀬駅まで近いため交通アクセスは良いと言えます。

また、庭瀬駅は岡山駅と倉敷駅のどちらにも行けるためとても便利です。

岡山駅までは8分、倉敷駅までは9分で行くことが出来ます。

 

バスに関しましては平野と庭瀬駅の北側にバス停があります。

バス停の数は多いとは言えません。

バス停 岡山

参考:https://okayama-kido.co.jp/bus/rosen_img/p3n.pdf

 

庭瀬エリアの買い物環境

庭瀬駅周辺はスーパーやコンビニが多いとは言えません。

スーパーは庭瀬の旧2号線沿いにマルナカやわたなべ生鮮館があります。

旧2号線沿いは混みやすいので、スーパーをよく利用する方はストレスを感じるかもしれません。

 

庭瀬エリアの飲食店

庭瀬エリアは飲食店が多いとは言えません。

しかし、倉敷市中庄や北長瀬方面へは行きやすく、そこまで出れば飲食店が多くあるため、困ることは無いでしょう。

ソコスモの店舗は北区平野にあり、庭瀬エリアに含まれるのですが、昼食は北区今や北長瀬の方に行くことが多いです。

 

まとめ

これまで記載したことをまとめますと、岡山市北区庭瀬エリアは家賃・治安・交通面が全体的に高い評価となりました。

このエリアでお部屋探しをする場合は、コンビニなどが近くにあるか、スーパーまで歩いて行けるかなどを注意して見ればいいと思います。

治安に関しては岡山市北区の中で一番良いと思いますので、安心してお部屋探し出来ると思います。

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

不動産屋に行かなくても【ソコスモ】ならLINEでお部屋探しができます!

遠くにいて不動産屋へ行けない方や、営業マンとの対面が苦手な方にもおすすめです!

LINEで気軽にお部屋探しをしてみませんか?

 ▼まずはお友達登録から!▼

 友だち追加

 

 

 

この記事を書いた人

アバター画像
前田俊輔
得意エリア:岡山市北区 / 倉敷市
お部屋探しで全力でお客様の希望に応えます!
ソコスモに相談して良かったと思っていただけるよう精一杯がんばります!
お部屋探しのこと以外でも、何でもご相談ください。
部屋探しのマル秘情報の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー