賃貸コラム

LINE

2023/06/01
一人暮らしの知識
一人暮らしで1LDKに住むか、1K,1Rに住むか?

おしゃれな部屋

ソコスモの前田です。

一人暮らしのお部屋といえば、1Kや1Rのお部屋をイメージする方が多いと思います。

しかし、最近では居住スペースのリビング部分にもう一部屋ある1LDKに注目が集まっています。

また、1Kなどから1LDKにお引っ越しをされる方もかなり多いです。

理由はお部屋が広いからというのが多いですが、1LDKにはその他にどのような魅力があるのでしょうか。

今回は一人暮らしで1LDKを選ぶことのメリットと1Kや1Rとの違いを解説していきます。

 

1LDKってどんな間取り?

これから初めて一人暮らしをする方は1LDKと聞いてどんな間取りか分からいかもしれません。

LDKが分かれば、どんな間取りもイメージがつくようになります。

まず、Lとはリビングのことです。一番広い居住スペースです。

Dはダイニングのことです。

Kはキッチンのことです。

そして最初の1というのがお部屋の数です。

例えば3LDKならLDKのほかに3部屋あるという感じです。

 

LDK

 

1R、1K、1DKの違い

一人暮らしでは1R、1Kが一般的です。

これらの違いと間取りを見てみましょう

 

1R(ワンルーム)

1Rとはその名の通り居住スペースとキッチンが一つになっているものを指します。

1R

一人暮らしでスペースを区切る必要が無いという方に人気です。

全ての間取りの中で賃料が安いというのもあります。

 

・メリット

賃料が安い

 

・デメリット

居室とキッチンが分かれていないので部屋の区切りが無い。

狭さを感じる。

収納スペースも狭いことが多い。

 

1K

1Kとは一つのお部屋とキッチンの2つのスペースに分かれた物件です。

1K

上記の間取り図のように廊下部分がキッチンになっているのが、多くある形となっています。

キッチンと居住スペースの間に扉があるので、料理の匂いが居住スペースいかないなどのメリットがあります。

 

・メリット

キッチンスペースと居住スペースが区切られているので居室の快適性が高い。

 

・デメリット

キッチンスペースが狭いことが多い。

 

1DK

1DKとは居住スペースとは別にキッチンとつながったダイニングスペースがある間取りです。

1DK

 

・メリット

キッチン部分が広くダイニングテーブルなどを置くスペースもある。

 

・デメリット

二部屋と考えるとやや狭さを感じる。

 

一人暮らしで1LDKに住むメリット

LDK

 

一人暮らしではやや広く感じられてしまう1LDKですが、メリットはかなり多いです。

 

メリット1:テレワークに対応しやすい

最近は自宅で仕事をすることも増えてきました。

自宅からWeb会議に参加するケースも少なくありません。

二部屋あるので、居住スペースとワークスペースに分ければ、プライバシーを守れて、仕事と自分の時間を分け生活にメリハリをつけれます。

 

メリット2:収納が広い

1Kの物件は2人暮らしが基本的にはNGです。

しかし、1LDKは2人暮らしも対応しています。

2人分の衣類などを保管出来るよう、収納も大きく作っていることが多いため、収納は広いことが多いです。

ウォークインクローゼットがあることもあるため、ファッションが好きな方は1LDKがおすすめです。

 

メリット3:生活にメリハリをつけやすい

料理や食事をするスペースと寝室が分かれていることが多いため、生活にメリハリをつけれます。

また、食事や料理の匂いが寝具や衣類につくことも防げます。

 

一人暮らしで1LDKに住むデメリット

 

1Kや1Rに比べると1LDKはお部屋が大きくなるため、その分デメリットも出てきます。

様々な注意点があるため見てみましょう。

 

デメリット1:家賃は割高

1LDKになるとお部屋も広くなり、1Kなどと比べて設備が充実していることが多く家賃が割高になります。

物件を選ぶ際にとにかく家賃は安い方がいいという方は1Kや1Rも検討してみましょう。

 

デメリット2:部屋が広い分掃除に手間がかかる

1Kなどに比べると、部屋の数が増えるため掃除に手間がかかるという点があります。

一人暮らしの場合は家事も全て自分でしないといけないため、掃除が負担になる可能性があります。

 

1LDKも一人暮らしのお部屋の選択しのひとつ

1LDKというと、一人暮らしには広すぎるというイメージがある方もいると思います。

しかし、1LDKで一人暮らしをするのはメリットがたくさんあります。

お部屋探しをするときは、物件の条件で大切にしたい優先順位をよく決めましょう。

その優先順位の上位にお部屋が広い方がいいという方は1LDKがおすすめですし、賃料が安い方がいいという方は1Kなどを検討したらいいと思います。

 

お部屋探しで迷ったらソコスモに相談!

「ソコスモ」なら LINEで気軽に相談できます!

・営業マンと対面するのが苦手な方

・遠方に住んでいて、来店が難しい方

・初めてのお引っ越しで不安な方

・なるべく初期費用を抑えたい方

そんな方たちは、ぜひお気軽に「ソコスモ」をご利用ください♪

 

 友だち追加

この記事を書いた人

アバター画像
前田俊輔
得意エリア:岡山市北区 / 倉敷市
お部屋探しで全力でお客様の希望に応えます!
ソコスモに相談して良かったと思っていただけるよう精一杯がんばります!
お部屋探しのこと以外でも、何でもご相談ください。
一人暮らしの知識の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー