賃貸コラム

LINE

2023/02/25
部屋探しのマル秘情報 賃貸コラム
今、北長瀬エリアの住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

ソコスモの前田です!

 

「今、北長瀬エリアの住みやすさはどう?」

「治安や家賃相場はどんな感じ?」

進学や就職のタイミングで引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいと思います。

しかし、県外から越してくる方などは調べてみても、詳細が分からなかったり、住み始めるとイメージと違うことが多いです。

当記事では、今・北長瀬エリアの住みやすさについて解説していきます。

治安や家賃相場はもちろん、買い物環境なども解説していきます!

 

今、北長瀬エリアの住みやすさ

 

総合評価
★★★★★

 

家賃の低さ ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
交通機関へのアクセスの良さ ★★★★☆
買い物のしやすさ ★★★★★
外食しやすさ ★★★★★

 

今、北長瀬エリアはどんな街?

 

今、北長瀬エリアは北長瀬駅が近く、岡山駅・倉敷駅まで電車で行ける「交通アクセスと買い物環境に恵まれた街」です。

問屋町テラスや北長瀬駅前のBRANCHがあり、食事や買い物に困ることはないでしょう。

スーパーやコンビニも多く、一人暮らしに人にとっては住みやすい街です。

 

今、北長瀬エリアの家賃相場

今、北長瀬エリアの家賃相場は、1Kで約4.3万円、1LDKで約6.2万円です。

岡山市北区の1LDKの家賃相場は約7.2万円なので少し安くなっております。

間取り 家賃相場
1K 4.3万円
1LDK 6.2万円
2K/2DK 5.2万円
2LDK 6.6万円
3K/3DK 7.5万円
3LDK 7.2万円

駅まで徒歩圏内やバス・トイレ別などの条件を緩和すれば、金額も数千円下がってきます。

 

今、北長瀬エリアの治安

今、北長瀬エリアの治安は、今の大きな道から中に入ったエリアを除くと街灯が多く、治安が良いです。

今の建物が密集しているエリアは一部街灯が少ないエリアがありますので、内見時などはお部屋以外にも外の街灯などを注意して見るのがいいでしょう。

旧2号線や西バイパスから近いエリアは街灯が多く車も多く走っているため比較的夜も明るいです。

ファミリー層も多く住んでおり、地域の防犯意識も高いです。

安心して暮らせる街と言えます。

 

今、北長瀬エリアの交通アクセス

今、北長瀬エリアは北長瀬駅まで近いため交通アクセスは良いと言えます。

また、北長瀬駅は岡山駅と倉敷駅のどちらにも行けるためとても便利です。

岡山駅までは5分、倉敷駅までは13分で行くことが出来ます。

 

バスに関しましては問屋町周辺と今8丁目周辺にはバス停が多いため、バスを利用する方に取っても住みやすいエリアです。

バス停 岡山

参考:https://okayama-kido.co.jp/bus/rosen_img/p3n.pdf

 

今、北長瀬エリアの買い物環境

今、北長瀬エリアはコンビニの数がかなり多いです。

対象エリアで約15店舗あります。

そのため、どこに住んでも徒歩10分圏内に1つはあります。

スーパーはニシナやハピーズ、業務スーパーなどがあります。

ドラッグストアもかなり多く、岡山市北区の中では買い物環境はトップクラスに良いです。

 

今、北長瀬エリアの飲食店

今、北長瀬エリアは定番チェーン店から個人店までバリエーションが豊富な飲食店が揃っています。

夜空いている居酒屋なども多く、問屋町周辺は祝日はとても賑わっています。

ソコスモの会社のメンバーも今周辺に昼食を食べに行くことが多いため、おすすめのお店をいくつか紹介します。

 

・さぬきうどん くうちゃん

よくあるセルフのお店ですが、ナスのてんぷらとかけうどんが絶品です!

 

・藤正庵

ざるそばとおにぎり、だし巻きが絶品!

唯一の難点は空いている時間と日が少ないこと、、

 

・しっとら

お昼はランチ、夜はお酒とオールマイティーなお店です!

 

まとめ

これまで記載したことをまとめますと、岡山市北区今、北長瀬エリアは家賃・治安・交通面・買い物・食事と全体的に高い評価となりました。

このエリアでお部屋探しをする場合は、街灯の数と勤務先までの距離を考えて探せばいいと思います。

それ以外の部分はかなりいいと思いますので、安心してお部屋探し出来ると思います。

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

不動産屋に行かなくても【ソコスモ】ならLINEでお部屋探しができます!

遠くにいて不動産屋へ行けない方や、営業マンとの対面が苦手な方にもおすすめです!

LINEで気軽にお部屋探しをしてみませんか?

 ▼まずはお友達登録から!▼

 友だち追加

 

この記事を書いた人

アバター画像
前田俊輔
得意エリア:岡山市北区 / 倉敷市
お部屋探しで全力でお客様の希望に応えます!
ソコスモに相談して良かったと思っていただけるよう精一杯がんばります!
お部屋探しのこと以外でも、何でもご相談ください。
部屋探しのマル秘情報の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー