賃貸コラム

LINE

2022/10/07
一人暮らしの知識
新大学生・新社会人の一人暮らしに必要なお部屋の広さは?

ソコスモの前田です!

 

『一人暮らしで快適に過ごせる広さは何畳?』

 

初めての一人暮らしはワクワクして、賃貸サイトを見ているだけで楽しいです。

しかし、お部屋の広さや専有面積がどのくらいがいいのか分からなく不安になる人もいます。

そこで、今回は一人暮らしに必要な広さやオススメの間取りをご紹介致します。

 

一人暮らしに必要な最低限の面積は約20㎡

 

20㎡は約12帖

 

一人暮らしで必要な最低限の広さは約20㎡です。

専有面積が20㎡ですと、居室部分は10㎡(約6帖)になります。

6帖のお部屋は狭く感じますが、生活は出来ます。

6帖の1Kは家賃も安く、大学生の一人暮らしは20㎡ほどのお部屋に住むことが多いです。

 

余裕を持ちたければ25㎡

 

25㎡は約15帖

 

専有面積が25㎡ですと、居室部分は13.5㎡(約8帖)になります。

8帖のお部屋ですと置ける家具が増えます。

6帖では置けなかったソファーが置けるようになり、本棚などを置いても余裕があります。

 

単身で1Kを探すならレオパレス物件がおすすめ!

 

レオパレス物件は全物件が仲介手数料無料

 

レオパレス物件は貸主(物件の所有者)さんが仲介手数料を負担してくれるため、入居者様の負担は無くなります。

また、家具家電・インターネットも付くので、家具などを買わなくてもよく、費用を抑えることが出来ます!

 

気軽に相談したいならネット上の不動産屋がおすすめ

不動産屋に行くと物件を決めるまで、帰らせてくれなさそうなどの心配をされる方がいます。

そういう時は『ソコスモ』でLINEでお問い合わせを頂けますと、来店や顔合わせをせずにお部屋探しが出来ます。

不動産屋が閉まっている夜もお問い合わせを頂けますと、対応しますのでお気兼ねなくご相談下さい。

この記事を書いた人

アバター画像
前田俊輔
得意エリア:岡山市北区 / 倉敷市
お部屋探しで全力でお客様の希望に応えます!
ソコスモに相談して良かったと思っていただけるよう精一杯がんばります!
お部屋探しのこと以外でも、何でもご相談ください。
一人暮らしの知識の一覧へ戻る

ランキング

新着記事

話題のキーワード

カテゴリー